草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

ITパスポート試験 オススメ参考書まとめ 就活などでも使える資格 

ITパスポート試験は情報技術に関するごくごく基本的な試験で、就活などでも必要になることもありますが、特に難しい要素はありませんし、情報系の知識は今の時代なるべく持っていた方がいいと思いますので、就活とか関係なく時間的な余裕があるなら、なるべくやっておくべきでしょう。

ITパスポート、基本情報処理技術者試験、応用情報処理技術者試験と続いていきますが、時間が許す限りはやっておいて損はないと思います。

情報系の学生なら応用情報やネットワークスペシャリストなどもそんなに苦なくとれると思いますが普通の学生は人によっては応用情報などはすこし難しいかもしれません。まあ人によるというかその人のバックグラウンドによります。

ITパスポートは簡単です簿記三級と同じくらい簡単だと思いますので気軽に参考書を読んでみるといいと思います。


キタミ式イラストIT塾 ITパスポート

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成30年度 (情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成30年度 (情報処理技術者試験)

超分かりやすいですし、読みやすいです。レイアウトも最高です。

キャラクターもかわいいですしマンガが素晴らしく面白くて分かりやすくてと文句なしのないようです。

このシリーズは基本情報や応用情報もあってどれもとて良くできています。

ただあんまり試験に最適化されているわけではないのでそこだけ注意が必要です。

それでもこれと過去問だけで合格はできると思います。ITパスポートは単語の意味がわかっていれば合格できるので。




イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室


平成30年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)

平成30年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)


こちらは試験に最適化されているので、試験対策の本としてはこちらの方が優れているのかもしれません。

私はキタミ氏のマンガがすごい好きなのでキタミ式を推していますが。

まあ彼のマンガが好きならキタミ式そうでないならこちらの本を読むといいと思います。

どちらにしろ合格はできます。非常に簡単な試験なので。

実際に読んでみて簡単だなあと思った人は、基本情報や応用情報、ネスペ、セスペなどもやってみるといいでしょう。


いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集



こちらも同じくらい良くできています。

イラストもきれいですし。分かりやすいです。

正直ここにあげた本どれでもちゃんとやればまあ合格できます。

もともと簡単な試験なのでちゃんとやればちゃんと合格できます。

なにか一冊やって過去問やれば十分です。


あんまり時間をかけすぎないように気を付けてください。ほかにやることもたくさんあるでしょうし。

資格は持っていて損はないので時間があるうちにとっておくといいと思います。

基本情報はITパスポートをちょっと難しくしたバージョンなのでそっちもとってみるといいかもしれません。就活はtoeicや簿記とか基本情報とか持っていると有利になるらしいですし、私は人事の人間ではないので詳しいことはわかりませんが。

www.neuralsparrow.com

www.neuralsparrow.com



なんにせよ21世紀ですので資格とか関係なく情報系の知識は時間があるならなるべく学ぶ努力をした方が人生有利になるかもしれません。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.