草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

大学受験 生物基礎・生物 オススメ参考書まとめ

大学受験の理科系の科目はぶっちゃけどれもかなりちょろいです。

覚えなきゃいけないことも少ないですし、計算も簡単なのでしっかりと勉強してしっかりと得点をとるべきです。

大人も高校生用の参考書をバカにしてはいけません。受験向けの参考書はどれもとても分かりやすくかかれているので理解がしやすくレイアウトも考えて作られているので、大人になってから読む専門書と比べたらなんと読みやすいことか。新しい分野を学ぶときは高校生用の参考書も利用しましょう。

物理学にかんしては微分方程式ありきなので、高校生用のものはおすすめできませんが、生物学や化学、地学、日本史、世界史、政治・経済、英語、数学あたりは大人にもお勧めできます。


高校生が学ぶ生物は基礎的なところだけで、難しい要素は特にないのでちゃんと勉強すればちゃんと点とれます。


田部の生物基礎をはじめからていねいに


田部の生物基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 名人の授業)

田部の生物基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 名人の授業)


漫画や図解も多くて大変わかりやすいです。

独学で十分です。学校で教わるのがとてつもなく時間の無駄に思えてきます。それぐらいわかりやすいです。

初めて生物を学ぶという人にイチオシの参考書です。

これと過去問だけでもそれなりの点数はとれると思います。

自信をもってお勧めできます。



生物合格77講


生物合格77講【完全版】 (東進ブックス 大学受験)

生物合格77講【完全版】 (東進ブックス 大学受験)


ボリュームがすごくて分厚いですが、難点はそこだけでそれ以外は非常に良くできています。

上にあげた本と同じ著者でこちらも非常にわかりやすいです。

この本は生物基礎と生物が合わさっているのでこっちの方が詳しいです。

生物基礎も扱っていますが、個人的には、はじめからていねいにを読んだあとにこの本を読むのがいいと思います。

受験で生物をやるならこの二冊がもってこいです。


大森徹の最強講義117講 生物


大森徹の最強講義117講 生物[生物基礎・生物]

大森徹の最強講義117講 生物[生物基礎・生物]


よくまとまっていて、内容はいいです。網羅率もいいです。ただ書学者向けではないので要注意。

一度生物を勉強した人が読むにはもってこいですが、初学者がこれで独学するのはかなり厳しいと思いますので、カッコつけずに初学者向けのはじめからていねいにを読みましょう。

カッコつけて理解できてないのに無理矢理読み進めるのが1番時間の無駄です。

高得点が必要だったり、生物の試験が難しいところを目指すのであれば是非読みましょう。



生命科学、遺伝子工学、バイオテクノロジーなど生物係の分野はこれから大きな発展を遂げて情報革命と同じくらい社会を大きく変えるのではないかと言われています。生物学について知っていたその後の人生が大きく変わる可能性もあります。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.