草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

大学受験 物理・物理基礎 おすすめ参考書

受験物理は正直ちょろいです。

というか、微分方程式を使わない物理学なんてやる必要があるのかは大変なぞですが。

大人の人でこれから物理学を学び始めようという人は大学生向けの?テキストを読んだ方がいいです。

物理学は微分方程式ありきなので、微分方程式を使わない受験物理は適当に効率よく乗りきるのがいいと思います。物理学を真剣にやりたい人は高校生でも微分方程式を学んだ方がいいです。


物理基礎は特に簡単です。文系の人は物理基礎を選ぶのがイチオシです。





橋元の物理基礎をはじめからていねいに

橋元の物理基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)

橋元の物理基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)

1番有名で無難な本です。

このシリーズは物理に限らずどれも良くできていますし、レイアウトもよくてよみやすいです。

挫折することはそうそうないと思います。これよんでもよくわからないという人は、学校か塾とかで誰かに教えてもらった方がいいです。ただ塾はやたらお金がかかるのでできるだけ本で頑張りましょう。

これの物理シリーズも良くできていますから、安心して読めます。



宇宙一わかりやすい高校物理


宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)

宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)


独学者におすすめできるぐらい分かりやすく見やすくよみやすいです。私はイラストに若干イラッっとしましたが。

高校物理は大体押さえられますし、あと過去問やれば大抵の試験には乗りきれると思います。

高校物理はあんまり真面目にやってもしょうがないというか微分方程式を使わない時点でそもそも学ぶ意味があるのかという感じなので、意欲のある人は大学の物理学のテキストを読みましょう。



よくわかる初等力学

よくわかる初等力学

よくわかる初等力学


高校生でも普通に読めますし。大人でこれから物理学を学ぼうと言う人はこれを読みましょう。

高校物理はみんな結局公式当てはめ暗記ゲーになってるので、あんまり周りにお付き合いせずにどんどん大学以降のことを学ぶといいと思います

特に前野氏のよくわかるシリーズは大変良くできていて、高校生でも理解できるように書いてくださっているのでどんどん読みましょう。







何度も言いますが物理学は微分方程式ありきです、あんまり高校物理をゴリゴリやらないように注意が必要です。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.