草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

大学受験 政治・経済 オススメ参考書

政治・経済は主にセンター試験と一部の私大で使うと思います。

世界史と日本史より覚えなきゃいけないことは少ないしあんまり差がつかない科目なのであんまり時間をかけずに効率よく学習を進めていきましょう。


センター試験政治・経済集中講義


センター試験政治・経済集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)

センター試験政治・経済集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)


非常に良くできています。これと過去問で必要な点数はとれるはずです。

重要なことがコンパクトにまとまっていますので、しっかりと読み込む必要があります。

まさに試験に最適化された受験用参考書です。

私大の試験にはやや物足りない網羅率ですが、とりあえずこの本の内容を頭にいれてからもう少し詳しい本を読むのがいいと思います。

完全な初心者向けではありません。授業かなんかでさらってやっている人には最高の本です。完全な初心者は理解しやすい政治・経済をまず読むことをお勧めします。


理解しやすい政治・経済


理解しやすい政治・経済 新課程版

理解しやすい政治・経済 新課程版

受験の範囲は網羅されています。

大人にもお勧めできます。受験にそこまで最適化されているわけではありませんが、たいした量じゃないのでこのぐらいは読みましょう。


このぐらいのことを知っていないとニュースとか見ても理解できないと思います。

最低限の教養ってやつです。していたからといってなにかが起こるわけではありませんがね。


政治・経済用語集


政治・経済用語集

政治・経済用語集


時間の余裕がある人向けです。

最初から全部読んでいくのもオススメです。時間があるならね。

まあ受験生は他にやること一杯あるだろうから。上にあげた本と過去問やっておけば十分だと思います。

内容はとてもいいのでとりあえず手元においておくといいです。




こういう教養的なものは知っていてもいいことは起こらないし知らなくても悪いことは起こらないので、真面目にやるかどうかは個人の思想?によります。むしろ実際の生活では民法の方が知っとかなきゃいけないんですけどね。こういうかもくが好きな人は法律の勉強もするといいと思います。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.