草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

振動・波動論 入門 オススメ本・動画

振動・波動論は、力学や電気回路などでやる内容なのですが、こういう微分方程式は物理学でよく出てきますので単体でやっておく価値は十分あります。

まあ普通に物理学の勉強をしていたなら今までやってきたことがほとんどなのでそんなに苦しむところはないと思います。

振動・波動


振動・波動 (裳華房テキストシリーズ―物理学)

振動・波動 (裳華房テキストシリーズ―物理学)


非常に読みやすいですし、内容もよくまとまっています。

フーリエなども非常に分かりやすくて解説されているので前提知識は必要ないと思います。

独学にも向いています。

裳華房テキストシリーズは大変良くできているので他の本もオススメです。


振動・波動


振動・波動 (基礎物理学選書 (8))

振動・波動 (基礎物理学選書 (8))


基礎物理学選書はどれも非常に良くできていて、独学でも十分できます。

この本も前提知識なしで読めます。

このシリーズの他の本もオススメです。



この二冊どちらか読めば十分だと思います。


振動波動論は京都大学の非常に分かりやすい講義動画があるので独学者は一見する価値があります。


京都大学 全学共通科目「振動・波動論」前川覚教授 第1回講義2012年4月13日


全十四回分全部あります。



Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.