草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

電気回路 入門 オススメ本・動画

電気回路は工学で最も重要な分野のひとつです。

もの作りには欠かせない知識ですので、しっかりと勉強する必要があります。

大学レベルの電気回路は少し高度な数学が必要になりますが(複素解析、微分方程式、線形代数、微積分、フーリエ・ラプラス変換など)そんなに難しい数学を使うわけではないので余り気負わずにやりましょう。

電気にはなるべく詳しい方がいいので、いろんな本を読むのがいいと思います。

電磁気学の基本的な知識があると理解が早いかもしれませんが、別に電磁気学にそんなに詳しくなくても回路学習には困らないと思います。


はじめての電気回路


改訂新版 図解でわかる はじめての電気回路

改訂新版 図解でわかる はじめての電気回路


高校レベルの電気回路です。

数学を使わないほんなので他の本も読まなくては行けませんが、最初に読む本としてはいいと思います。

読みやすい方です。


基本からわかる電気回路


カラー徹底図解 基本からわかる電気回路

カラー徹底図解 基本からわかる電気回路


こちらも高校レベルの本です。

高校レベルの電気回路をべんきょうしてこなかった人はどちらか一冊読んでから大学レベルにいくのがいいと思います。

読みやすさは同じぐらいです。

こっちの方が若干多くのトピックを扱っています。


電気回路論


電気回路論 (電気学会大学講座)

電気回路論 (電気学会大学講座)


大学レベルの電気回路がコンパクトにまとまっていて読みやすいのでオススメです。

独学でも十分読めます。

基本的な数学がわからないと厳しいかも知れませんが、このぐらいの数学はどちらにしろ知っておかないといけませんので。




詳解電気回路演習

詳解電気回路演習 上

詳解電気回路演習 上

詳解電気回路演習 下

詳解電気回路演習 下


問題集はこれ一択です。

内容が豊富でこれに出てくる問題が解けるようになれば電気回路の基本は十分わかっていると思います。


回路のあとは制御工学や電子回路などに行くのがいいと思います。




電気回路は動画で見た方が理解が早いと思いますので、独学者はネット上にある講義動画を見ることをお勧めします。


Udemyの電気回路は有料ですが、1000円ちょっと(本一冊程度)で学部一年レベルの交流が学べるのでオススメです。

動画を見た方が圧倒的に分かりやすいので、独学者は買ってみる価値あると思います。

また慶応大学のocwに学部二年レベルの電気回路の講義動画があるので独学者はぜひ見てください。

講義ビデオ一覧 | 電気回路理論 | 慶應OCW|


あとはjmoocのwisdomにも電気回路の動画があるので見てみるといいと思います。


Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.