草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

Unreal Engine 4 おすすめ入門書 ゲーム作りを楽しもう

Unreal Engineのおすすめ本を書きました

Unreal Engine とは

ゲームエンジンです。

ゲームエンジンには描画や物理演算衝突判定など、ゲームを開発する際によく使う機能はすでにあるため、ゲームをすぐに作ることができます。

そのためこれからゲームを作ろうという人は大抵の場合はゲームエンジンを使うことになります。

またUnreal Engineはより写実的な描写に向いているとよく言われています。私はそこまで違いがわからないのですが多くの人がそういっているので多分そうなんだと思います。

特にFPSなんかを作りたい人はUnreal Engineを試してみるといいかもしれません。

以下の動画を参考にしてください


Unity vs Unreal Engine | Graphics Comparison


より綺麗な映像を作ることができます。

ただ日本語の情報はUnityと比べると少ないですのでそこだけ注意。

まあ好きな方を選べばいいんじゃないでしょうか。

当然マルチプラットフォームなのでアンドロイドアプリもiPhoneのアプリもVRもパソコンゲームも何でも作れちゃいます。

Unreal Engineは無料ですので、安心して始めることができます。

あとはアセットストアもUnityの方が揃ってますね。

大手のゲーム会社でもUnreal Engineを使っていますので、選んで失敗ということはないはずです。



非プログラマでも使いやすい

Blue printというものを使うことによって、コーディングしなくてもゲームが作れてしまいます。

もちろんオブジェクト指向の概念は知っておく必要はあると思いますが。

むしろこれをいじることによってオブジェクト指向の理解が深まるかもしれません。


Unityとどっちがいいの?


両方使いましょう。

とくにUnreal Engineはすべてソースコードが公開されていますので、それを読んで学ぶことができます。

ゲーム作りを本格的にやるのであればゲームエンジンについての理解は必要だと思うので、自分でゲームエンジンが作れルようになるためのいい教材となります。


最初はいろんなゲームエンジンを使ってみて、それぞれの特徴を知ってから使い分けるようにしたらいいと思います。

学びやすさ

チュートリアル動画などはたくさんネット上にたくさんあります、まあ英語が多いですがね。

Unityと比べると日本語の情報は少ないですが、それでもよくあるゲームを作るのには充分な情報がネット上にあるのでそこまで心配する必要はないです。

またブループリントは本当に強力なツールですので非プログラマーの人の敷居は低いかも。

ただUE自体がちょっと複雑なシステムなのでゆっくりまなんでいくひつようがあると思います。


おすすめ本

見てわかるUnreal Engine 4ゲーム制作超入門

見てわかるUnreal Engine 4 ゲーム制作超入門 第2版

見てわかるUnreal Engine 4 ゲーム制作超入門 第2版


個人的には一番簡単で分かりやすい入門書だと思います。

この本で挫折する人は多分いないんじゃないかなあというぐらいです。

プログラムの経験がなくてもなんとかなります。

ゲーム作りの基本も知ることができます。

3dもゲームもなにもやったことがない本当の初心者でも理解できる本です。

ゲームを実際に作るには他の本も読む必要があります。


見てわかるUnreal Engine 4ブループリント超入門

見てわかるUnreal Engine 4 ブループリント超入門

見てわかるUnreal Engine 4 ブループリント超入門


ブループリントでの開発に焦点を当てた本です。

つまりプログラミングなしでのゲーム開発です。

あくまでも入門書です。

ちょっとしたゲームは作れるようになります。


Unreal Engine 4で極めるゲーム開発

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト



大著です。

かなりの分量があって、情報満載です。

実装はブループリントが使われていますのでC++のことは触れられてません。

初心者でも理解できる分かりやすくてみやすい解説でUnreal Engineの基本的な機能を学ぶことができます 


とりあえず持っておいた方がいい本です。

この本でそれなりのゲームが作れるようになるはずです。



作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門


初心者にちょうどいい本です。

内容も基本的で分量も少な目で挫折はしづらい本です。

サンプルをいじくればちょっとしたゲームは作れます。

まあこの本だけでは足らないかなあといったところ。

ただ理解はしやすいので基礎を知りたい人は読む価値はあります。






難易度的には、簡単な順に上から

見てわかるUnreal Engine 4 ゲーム制作超入門 第2版
作れる! 学べる! Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 (この書籍)
Unreal Engine 4で極めるゲーム開発

です。私の主観ではね。

ですのでその順番で読むのがいいんじゃないでしょうか。





ゲーム作りは楽しいものですので、楽しむことを第一に考えてやっていきましょう。




Unityに関しては以下の記事を参考にしてください。

www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.