草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

日商簿記2級 商業簿記 オススメ参考書 勉強法 会計の知識を身に付けて財務諸表を読めるようになろう

簿記はビジネスや投資には必須の知識です。

簿記は基本的には最低2級までは学習するべきというか2級ぐらいの知識がないと財務諸表の重要なところを読めないと思います。

まずは3級をやったあとに2級まではやるのがいいと考えています。

www.neuralsparrow.com

2級は連結会計が少しだけ入って難しく感じる人もいるみたいですが、まあこの程度なら独学でも十分できるはずです。

簿記はネット上にも講義動画が転がっているのでテキストであんまり理解できない人は積極的に利用するのがいいと思います。

何日かやってみてできそうになかったら大人しく資格予備校にいくのがいいです。



簿記教科書 パブロフ流みんな合格 日商簿記2級


簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 第4版

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 第4版


2級のテキストの中では個人的にはこのほんが1番分かりやすいし読みやすいし図も多くて本当に良くできています。


まあ読みやすさではダントツです。他のテキストより図というかマンガというかが非常に理解を助けていてこの本が1番知識が身に付くと思います。

パブロフ君もとてもかわいいですし。

視覚的にわかるようになっています。



スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記


スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)


定番の本です。

よくまとまっていると思いますが、パブロフほど親切に書かれているわけではないので初めて簿記2級をやる人はもしかしたら難しく感じるかもしれません。

まあ最大手資格学校のテキストなのでちゃんとやればちゃんと合格できると思います。




日商簿記2級 みんな欲しかった やさしすぎる解き方の本


日商簿記2級 みんなが欲しかった やさしすぎる解き方の本 第2版

日商簿記2級 みんなが欲しかった やさしすぎる解き方の本 第2版


問題集です。問題集としてはこの本が1番いいと思います。

内容も解説も良くできています。

上に挙げた二冊の教科書のどちらかとこの問題集をやれば試験に問題なく合格できるはずです。







簿記は2級までは簡単ですので短期間で一気にやるのがいいと考えています。

1級は急に大変になるので取るつもりならある程度覚悟をもってやる必要があります。

公認会計士等を目指す人は資格予備校(もしくは通信)に通う方がいいと思います。


財務諸表が読めないとビジネスや投資はできないのでなるべく早く身に付けた方がいいです。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.