草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

大学受験 漢文 おすすめ参考書まとめ 最短時間で効率よく

漢文は現代文なんかと比べたらずっと安定して得点がとりやすい科目ですので、国語でそれなりの点数をとるにはやはり古文・漢文はしっかりと対策するべきです。現代文はあんまり安定しないので現代文で稼ぐ戦略はおすすめできません。

漢文はかなりコスパがいい科目です。ちょっとやれば安定してそれなりの点数がとれるのでやっておくべきです。


漢文ヤマのヤマ


漢文ヤマのヤマ パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)

漢文ヤマのヤマ パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)


これ一冊で大丈夫だと思います。これの内容でセンター試験も二次試験も乗りきれるはずです。これにのってないような難しい知識とわれる問題はどうせ誰も解けません。

まずはこの一冊をしっかりとやりこんで、過去問をやるのがいいです。

漢文はあんまり時間をかけてもしょうがないので(そういう方向の研究者になることを望んでいる場合を除いて)、あんまり色々な参考書に手を出すべきではありません。

そんな時間があるならやはり英語や数学をやっておいた方がその後の人生にも役立つと可能性が高いです。


漢文ゴロゴ


漢文ゴロゴ (音声&映像講義付き)

漢文ゴロゴ (音声&映像講義付き)


ゴロゴが好きな人にはオススメです。そうじゃない人はヤマのヤマをやりましょう。

このゴロゴシリーズはあっている人には本当に効率よく学習を進めることができるので、古文単語ゴロゴが自分にあっていたという人は他のこのシリーズの本も読むといいと思います。

ゴロゴはやっていて苦痛じゃなくて寧ろかなり楽なので古典ばっかりやり過ぎないように注意が必要です。



漢文は対策をしないのはすごくもったいないですがやり過ぎてもいけません一冊二冊ぐらいで十分です。

空いた時間は英語、数学へ。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.