草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

大学受験 地学基礎 オススメ参考書まとめ

地学基礎は主に文系の人が多いと思います。

基礎科目は正直どれ選んでも大差はないと思います。計算がどうしてもダメない人は地学生物化学から二つ選べばいいです。

高校物理は微分方程式を使わないので正直あんまり真面目にやってもしょうがないです。物理学を真面目にやりたい人は大学生向けの力学や電磁気学のテキストを読んだ方がいいです。

まあどれを選んでも特に有利不利はないので興味があるものを選べばいいと思います。


青木の地学基礎をはじめからていねいに


青木の地学基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)

青木の地学基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 名人の授業)


これにかかわらずはじめからていねいにシリーズはどれも良くできていて読みやすいしわかりやすいしレイアウトもいいので非常にオススメです。

初めて地学を学ぶ人にはもってこいの参考書です。

独学でも十分理解できるくらい丁寧にかかれています。

これと過去問だけでも乗りきれると思います。

文系の人はあんまり時間かけずに効率よく点数をとりにいくのがいいでしょう。

受験生以外も地学を学ぶのならまずこの本を読むのがいいと思います。受験参考書はとても良くできているので、積極的に利用していきましょう。


きめる❗センター地学基礎


きめる!センター地学基礎【新課程対応版】

きめる!センター地学基礎【新課程対応版】


カラフルで図を多用しているのでスイスイ読み進めることができます。

ややはじめからていねいに、に比べると説明がコンパクトな感じがします。全く過去に地学も地理もやったことがないと言う人は、はじめからていねいにの方をお勧めします。

ただコンパクトにまとまっているぶん、復習には最高の本です。






地学基礎にかんしてはおすすめできる本はこの二冊ぐらいです。好きな方または両方読んで過去問をやれば十分です。あまりやり過ぎず他の科目をやればいいと思います。



www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.