草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

Git・GitHub 入門おすすめ本 プログラマーに必須のGitHubの使い方

Githubは現在非常に多くのプログラマーが使っており、プログラマーとして生きていく場合身に付ける必要があると思います。というか避けてとおるのは難しいと思います。

githubはツールなので、使いかたはすぐに身に付くはずですし、難しい要素はないので安心してください。

プログラマー以外にもデザイナーなどもgithubを使うとおもいますが、誰でもすぐに使えるようになるので、気軽に使い始めてみましょう。



わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門


わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉


マンガや図が多く非常に分かりやすいので、初心者にイチオシです。

分かりやすいだけでなくプルリクエストのこともちゃんとわかるようになりますのでマンガだとバカにしてはいけません。

取っ掛かりには1番いいと思います。

マンガなので楽しく読み進められるのもいいところです。

Gitの基本概念を理解するには最も優れている本といっていいでしょう。


GitHub実践入門

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)


タイトル通り実践的な内容です。

GitHubを使うのに必要な知識は一通り知ることができます。

どんどんOSSに貢献しましょう。



Git入門

入門git

入門git


世間的には評価が高い本みたいですが、個人的にはあまり分かりやすくはないかなあと思いました。

図解してくれた方がいいんじゃないかと私は思うのですが、私は1番最初にこの本をよんであんまり理解できなかったので、わかばちゃんの方がオススメです。

まあ、私の頭が弱いだけかもしれません。





仕事でプログラミングやwebデザインなどをやる場合はそのソフトウェアやデザインの知識だけでなくプロジェクト円滑に共同で進めていくためのツールを使えることも非常に重要です。ツールの使い方を間違えると周りに迷惑がかかったりしますので、しっかりと習得しておきましょう。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.