草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 司法試験 英語 bitcoin 数学 物理学 などいろいろなことを勉強してます

ドローン 入門書 まとめ

ドローンをこれから始めようと思っても、まとまった情報を得ないとわからないことが多すぎてなかなかドローンを作るのは難しいので、やはり書籍で学ぶのがいいです。


ドローンは用途色々ありますが、個人レベルだと空撮かレース、もしくは単純にラジコンみたいに飛ばして遊ぶくらいです。

レースなどをする場合は自作する必要があります。

空撮などは既製品を買えば十分だと思います。

が、自分で自作した方が面白いと個人的には考えていますにで自作をお薦めします。


ドローンをこれから始めるに当たって初心者に勧められるものをまとめていきます。


ただ実際にドローンを飛ばすには法律的なこともわかっておかないと面倒なことになるので十分気をつけてください。



ドローンレース入門


素晴らしい名著です。

ドローンを始めるのに必要な知識が揃っています。

取り敢えずこの本を読むことをお薦めします。

工学の知識がなくても普通に読めると思います。


ドローンを作ろう!飛ばそう!

ドローンを作ろう! 飛ばそう![第2版]

ドローンを作ろう! 飛ばそう![第2版]


こちらも非常に良くできています。

この二冊は必読といっていいと思いますこっちの方が若干難しいです。

比較的に難しいというだけでエンジニアにとっては全く難しくないですが、工学的な分野と全く接点がないという人には少しだけ難しいかもしれません。




ドローンで空撮したりすると本当に感動するので、最初は取り敢えず空撮してみましょう。


最後に大事なことなのでもう一度書きますが、法律面は必ず確認してください。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.