Angular, Blockchain, Science とか

Angular, Blockchain, Science全般 の情報を主に書いていきます。

人工知能はスマブラでもプロに勝てるってよ 

まあ人工知能はチェスで勝ったり囲碁で勝ったりしていますが、スマブラでもプロに勝ったみたいです

www.newscientist.com

スマブラってあの任天堂のスーパースマッシュブラザーズですよ。ぼくも何度かやったことあるけど。こういうタイプのゲームも強いっていうのは結構驚きです。対戦型のゲームでも強くなるんですね。

Vlad Firoiu at Massachusetts Institute of Technology trained an AI to play the game using deep learning algorithms and then pitched it against ten highly-ranked players.

やっぱりDeepLearningってやつはすごいんだなって思い知らされました。ちゃんと勉強しないといけませんな。

囲碁やチェス、パクマンやスペースインベーダ、スマブラでも人工知能の方が強いとなったらもう人類はゲームでは人工知能には勝てませんな。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装