Angular, Blockchain, Science とか

Angular, Blockchain, Science全般 の情報を主に書いていきます。

Angular2 Ionic2 でアプリ開発開始 MEANスタック

Angular2での開発を本格的に始めました。

なんか最近やっとSPAとかモダンWebというものをなんとなく理解してきて、もっと体系的にプログラミングについて学べるサイトが欲しいなと思う毎日です。Angular2も周辺知識がまだよくわかってないので・・・。

モバイルもHTML5(+Angular)で作ることにして(Android,swiftの勉強するのめんどいから)、UIに関してはIonic2 と Onsen2どっちか迷ったのですがIonicの方がgithubでスターが多いので、またAngular2の勉強にもなりそうなので、とりあえずIonic2でやっていきます。Onsen2は日本語ドキュメントがあるので、Onsen2もドキュメントは一通り読んでおこうと思います。

NoSQLに関しては色々勉強中でしてMongoDBで今回は行こうと思います。Redisも勉強中です。

RxJSだなんだと色々なことを知る必要があるので今後しっかり頭に入れていきます。

とりあえず簡単なSNSを作ります。

ブロックチェーンの方はethereumについてもあらかたの日本語の情報をあたりましたがまだ本格的なDappsを作るレベルにはいたらず・・・
Solidityでどのような処理をするのかは分かったのですが、Web3.jsはいったいなんなのか。まだよくわかってないので、Web3.jsについて近いうちにまとめてブログに挙げようと思います。

DappsもAngularで作ります。フロントエンドに関してはAngularで今後数年はやっていきます。Reactは時間があれば手を出しますが、ブロックチェーンやら機械学習やらIoTやら画像処理やらARやらと忙しいので浮気する余裕があるかはわからない。プログラミンングの勉強を始めて今半年くらいでようやくこの分野がどんな感じになってるのか分かってきて、かなり学習の効率が上がってきて、最初は何をやればいいのか全くわからなくてかなりつらい思いをしましたが、最近になってようやく楽しくなってきたので、今後より一層頑張っていこうと思います。