Angular, Blockchain, Science とか

Angular, Blockchain, Science全般 の情報を主に書いていきます。

ブロックチェーン 入門 ビットコインを支える技術

ブロックチェーンはIoTや人工知能(DeepLearning)などと並んで、バズワードとなっています。

ブロックチェーンの勉強もちゃんとしなくてはいかんということで、PyConJPの動画と BLOCKCHAIN REVOLUTION(ダイヤモンド)を読んだので少しまとめてみる。

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

まあ本を読めばかなり魅力的な分野であることが分かる。

まず 

ブロックチェーンとは

wikiによると

ブロックチェーンとは、分散型台帳技術[1]、または、分散型ネットワークである[2]。元来、ビットコインの中核技術としてSatoshi Nakamotoによって考案、実装された技術を独立させたものである。

である、分かりにくい。

要はビットコインの仕組みであって、ビットコインのデータは10分ごとにブロックという形で記録され過去のブロックのあとにどんどん追加されていく。(ブロックがチェーンのようにつながるのでブロックチェーン)

もっとわかりやすくいうと、安心・安全なネットワークである。今までは信頼性を確保するために第三者(企業(visaとか)や政府、銀行)が仲介して手数料を取っていたが、ブロックチェーンではその第三者が必要なくなるのである。

まあ金融にかなり影響を与えることはまず間違いなさそうですね。

今まではログインしてある機関が中央集権的にデータベースで管理していたものが、P2Pネットワークを利用してブロックチェーンデータを共有し、中央管理者を必要とせずにシステムを維持することを実現する。ユーザー同士が直接取引する。

ブロックチェーンはかなり面白そうなのでちょっと本気で勉強して、アプリケーション作ってみようと思います。

ということで、作るものがめでたく決まりました。

まず、Python学習サイト(Djangoとかその他サイエンス、特にDjangoを詳しく書こうと思う) 今年中

あと、AR と SNS 

あとブロックチェーンで何か。