Angular, Blockchain, Science とか

Angular, Blockchain, Science全般 の情報を主に書いていきます。

数学のお勉強 乱択アルゴリズム

人工知能の勉強を真面目にやろうと心に決めて、最近は数学の勉強を真剣にやっています。人生で数学と真面目に向き合うときがくるなんて夢にも思ってませんでした。

とにかく数学ができなくてはお話ににならないので、一日のほとんどを数学に捧げております。

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

いまはこれを読んでます。

微積線形代数はある程度勉強して、統計も回帰やベイズ、最適化など細かいところまでしっかりと勉強しなくてはいけません。

一日のうち、朝から大学の図書館が開いている夜8時くらいまでは数学をやって、家に帰ってからDjangoやjsの勉強をしています。

あと人工生命もなかなか面白そうだなと思うようになって、オートマトンもしっかり勉強しなおそうと思います。

あとmatplotlibのbasemap でいろいろいじるのもなかなか面白いので、データビジュアライゼーションも頑張っていきたいと思います。