Angular, Blockchain, Science とか

Angular, Blockchain, Science全般 の情報を主に書いていきます。

あたらしい人工知能の教科書 全体像を学べます。

あたらしい人工知能の教科書 プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識

あたらしい人工知能の教科書 プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識

なかなかの良書です。人工知能の全体像を学ぶことができます。

まあ広く浅くですが、それでもちゃんとまとまっているのでとても重宝しています。

読みやすいですし、図も多いのでとてもわかりやすいです。

まずこの本で全体像をつかめば、自分が何を勉強すればいいかがある程度分かると思います。

人工生命から、最適解探索、ベイズMCMC、教師あり・教師なし学習、アンサンブル学習、強化学習、DeepLearning 、画像・音声認識自然言語処理、分散コンピューティング、IoTなどなどかなり幅広く扱っています。

コードは書いてないので、コードを読みたい人は

この二冊を読めばいいかと思います。特にDeepLearning の方はオススメです。
Python機械学習プログラミングの方はまあまあ難しいです。

そのあとは英語の本を読んだ方が良いですね、

実用例のある日本語の本はたぶんないので、英語の本を読んだ方がいいと思います。オライリーsafariに入りましょう。

まあ勉強することはたくさんありますからね。

matplotlib、Scipy、pandas くらいは押さえておきたいですね。

あと、大学1,2年生くらいの線形代数微積、確率統計、ベクトル解析くらいは頑張って勉強しないとね。

最近はメタプログラミングにも興味が出てきて勉強してみようかなと思っております。